北京から戻りました

tganmo2006-04-22

昨日から1泊で北京出張、ただいまマンションに戻りました。
黄砂を心配していたが、それほどでもなかった。
変わりにといっては何だが、柳絮が舞い散っていた。
タクシーで走っているとまるで吹雪いているような真っ白な棉。
窓を開けていると、中にいくつも入ってきて気持ちが悪い。

今回の出張の目的はお得意先の北京総経理と会食、北京支社へのご不満をお聞きするという、ちょっとネガティブなお仕事。

会食前にウォルマート、そごう、家楽福、太平洋百貨などの売り場を見る。

ネスレが家楽福の前で派手なデモ販をやっていた。ユニフォームがかわいい。デモ販は女の子の質が決めてだな。

約束の7時にはまだ時間があったので、女人街を覗く。ネーミングがなぜか隠微に聞こえるのはこっちのせい?

焼き鳥屋で食事。ご不満を洗いざらいぶちまけていただく。
北京に上海モデルを押し付けるな、というのがコアだな。
その通りなんだけど、ソリューションは難しいねえ。

大連の京東の支店で飲んだ。