FROM THE EARTH TO THE MOON

DVD鑑賞。『FROM THE EARTH TO THE MOON』のディスク1
アポロ1号ガス・グリソム、エド・ホワイト、ロジャー・チャフィーの地上訓練中の爆発事故死、7号の再有人ロウンチ。

どうも私はそれが腑に落ちなかったのですけれども、いろいろ考えてみますと、あの方は青森の南部藩の人ですね。南部藩の人で、南部藩は會津に與して江戸幕府に抗戰をして、そのために維新以後皆士族の籍を失うて、非常に悲慘な生活に追いやられた藩です。反薩長のいわば急先鋒であったわけですね。だから薩長の連中が出てくる前に、江戸のそういうふうなものに對する一種の慷慨の心、志というようなものがあったのではないかと思う。それから薩長の政府ができましてから、あの明治の元勳といわれるような人たちに對して、あの人はいろんな評論を書いておりますけれどもね、實に嚴しい調子で批判を加えておる。伊藤博文のごときは、もうこんなにまで言ってよろしいのかというような調子の評論をしておるんですね。だからそういうところからみますと、やはりそういう生い立ちの中から、自分の中に自然に育ってきた一種の感情、氣持ちというようなものがあって、そういうものが學問のうえにも、それから評論のうえにも、また生き樣のうえにも、表れてきておるのではないかと思う。