ちょいデキ!

昨日帰りに買った『ちょうデキ!』気張らずやる。来週の出張に持って行くか。

読了

目次
はじめに -- "北斗神拳"より"太極拳"
第一章 大企業に溶け込めず、起業へ
第二章 こんな私でも何とかやってます
第三章 Q&A 基礎編
 大きな目標を立てていませんか?
 拡大「解釈」していませんか?
 準備を頑張っていませんか?
 デキる社員はすぐやると思っていませんか?
 裏技は反則だと思っていませんか?
 モチベーションを探していませんか?
 言いたいことを我慢していませんか?
 仕事とプライベートを無理に分けていませんか?
 やりたいことを探していませんか?
 「失敗」を深く考えていませんか?
 自分のことに必死になっていませんか?
第四章 Q&A 役に立つ実践編
 話すことをあきらめられますか?
 話す「姿勢」で勝負していますか?
 自分をよく見せようとしていませんか?
 難しい質問に答えていませんか?
 つくり笑顔ができますか?
 誰とでも仲良くなろうとしていませんか?
 「絶対」という言葉を使っていませんか?
 メールで顔文字を使ってますか?
 足で情報を稼いでいますか?
 ものを覚えようとしていませんか?
 怒られたら降伏できますか?
 悪口に対抗していませんか?
 苦手な相手を避けていませんか?
 部下を自由に働かせていませんか?
 集中するための「引き出し」を、持っていますか
第五章 Q&A ビジネス情報収集術編
 読書より経験が大事と思っていませんか?
 本を全部読んでいませんか?
 本を読みっ放しにしていませんか?
 本を自分で選んでいませんか?
 若いビジネスパーソンに薦める5冊
 松下幸之助さんに学ぼう
 新聞のスポーツ欄を飛ばしていませんか?
 苦しんで英語の勉強をしていませんか?
 テレビを見ていますか?
 ネットサーフィンにはまっていませんか?
 グループウェアで情報収集してますか?
 私がはまったアナログ手帳とは?
 名詞を整理してませんか?
 株への投資を敬遠してませんか?
 人脈が何より大事と思っていませんか?
第六章 Q&A 健康管理編
 体の弱点から逃げ切れますか?
 風邪をひくのが当たり前と思ってませんか?
 朝、寝坊してませんか?
 夜眠れずに困ってませんか?
 夏バテの対処法を持ってますか?
 残業しないコツ、知っていますか?
 自分の体と会話できてますか?
第七章 では、現場へ「行ってらっしゃい!」
あとがき


以下抜書きメモ
※「事実」とは、五感で把握できるレベルの情報です。見たこと、聞いたこと。それだけに集中するコツを身につけると、ストレスが大きい局面を乗り切る手助けになるはずです。(中略)目を開き、耳を開き、感じるものを受け止める。
※人間は、怒られたら反射的に防御本能が作動し、自分が悪く無い理由を探す。
※空っぽのテキストファイル→twitterぽい
※会社の責任は、社長一人の責任である
※3つのトライアングル
「熱意」情熱、夢、希望、強くこうありたいと願うこと
「誠実」正直、公明正大、後ろめたさが無い、、相手を尊重すること
「素直」謙虚さ、とらわれない心、私心に左右されない、当たり前のことを当たり前にやること。

※「要はマーケティングというのは『お客さまは神様』や、ということやな」

サイボウズの「マーケティング七カ条」
1.すべては顧客を中心に、シンプルに考えよ
2.顧客と永いつき合いを!
3.顧客に教えてもらえ
4.まず、目の前の顧客を喜ばせよ
5.目立て!
6.ITを研究し、大衆化せよ
7.データ狂になれ
※「企業の目的は利潤ではない、利潤は存続の条件だ」
笑顔で現場に「行ってらっしゃい!」