ブランドハイジャック

原著が2005年少し古い本だが、いくつか目からうろこ。
marketing without marketing
アーカーもセス・ゴーデンも彼方。
キーワード
ブランド族、カルト、バズと口コミの違い
事例としては
レッドブル、スタバ、ナップスター、ドクター・マーチン、ミラー・ハイライフ、PBR、ハービー人形、ブレア・ウイッチ・プロジェクト、イケア、ハーレー、アップル、
ブランドハイジャックのためのまとめ
企画
このブランドが流行るべき理由は何か?
種アイディアの売り物は何か?
発売のために準備が必要か?
種まき
誰がアイディアの発展に協力してくれるのか?
初期市場にどんなふうに種まきをすべきか?
バズ
どんなアイディアを市場が作り出すのが理想か?
どうすればそれを促すことができるか?
一般市場
誰がメイン・ユーザーか?どうすれば勢いが維持できるか?
初期市場に対しては?
一般市場に対しては?
文化的便益
その結果として、いかなる大きな考えをもたらすべきか?
騙さない、侵害しない、タダ乗りしない