夕方10日ぶりに水道が回復した

5:00 起床
   トイレ
   給水復活を知らせる通知が郵便受けに入っていた、いよいよか。
6:00 トイレ2回目
7:00 朝食
8:00 水汲み、今日で終わりになるのかしら
9:30 ワンピース頂上決戦が終わり、乱国の世に?
10:00 リビングの本棚の整理、カテゴリーごとに重い本はなるべく下にね
11:00 Y帰宅
12:00 昼食、焼きそばを作る。
14:00 ヨーカードーへ買い物。OKにはない生鮮食品を売っている。夕食は豆乳鍋にすることにして野菜や豚肉、豆腐、油揚げなどを買う。餡ドーナツも。
1Fの食堂ではラーメン屋が営業再開、マックもアルバイトが機材の調整をして間もなく営業ができそうな状態に見えたが、KFCは人の姿もなく時間がかかりそうな感じ。
ケーズデンキでは相変わらず懐中電灯や電池が品不足。単一、単二は売り切れ状態が続いている。
明海、日の出も急ピッチで復旧作業が進められている。神奈川県からの支援部隊もいた。ボランティアの姿もあちらこちらで見かけた。えらいね。
16:00 水復旧のアナウンス、マンションの上の階から順番に作業員が回ってくる。元栓を開けてもらってから濁りのチェックのためすべての蛇口を開ける。おお、水が出てくるよ。10日程度の断水だったがちょっと不思議な感じがした。これで水汲みや簡易トイレにお世話になる日々ともおさらばだ。自衛隊の人もありがとうございました。
18:00 80歳のおばあさんと高校生の孫が救出されたというニュースにまた涙。
18:30 夕食。豆乳鍋
ワンピースやプロ野球オープン戦阪神vs日本ハムなどを観る。
23:00 睡眠