工商銀行のクレジット解約

工商銀行でつくった牡丹カードの解約をするために、外灘にある本部に行った。カードの使用期限が来ていないので1ヶ月に再度行かなければならない。しかも、デポジットの2万元は、カードを作った分行へ足を運ばなければならない。利用者の利便性を無視した何たる煩雑さ。早めに解約手続きを始めて助かったが、時期が迫ってからでは完璧にデポジットはアウトだったな。中国では安易に他人に金を預けるなということですな。



『東アジア「半日」トライアングル』

肯けない点もたくさんあるが、中国や韓国の歴史教科書が正史作りの伝統を引いているという指摘は説得力がある。現政権の正当性を強化するために過去の歴史を歪曲し利用するのね。まさにその通りです。