プール

快晴だが風が強烈。
土曜日なので、プールにもちらほら人が出てきている。

おととい殺虫剤を撒いた効果があって、ゴキちゃんの死骸を二つ見つける。
合掌、なまんだーぶ、なまんだーぶ。


大野晋先生の『日本語はどこからきたのか』をななめ読み。日本語の起源がタミル語だかどうかは私には判断できないが、日本人の祖先が小船に乗って太平洋を渡ってきたなんてロマンチックじゃないか。単行本で読んだ記憶がある丸谷才一さんの解説も面白い。
マラルメ「国語は民族の記憶の仄暗い倉庫である」とか、王朝和歌に蝶が歌われない理由を網野善彦の本で非業の最期をとげた武士の生まれ変わりだからと述べた後で「蝶」の古訓であるカハヒラコ、ハベルにいたるくだりは、読ませる芸の達者さにうなされた。


勉強しなきゃ。
鴻志が中間テスト前だというのに奈良にいた。MSNでチャット。