中国で「売れる会社」は世界で売れる!

はじめに 日本企業はなぜ中国でサムスンに負けたのか
第1章 「新中間層」が牽引する巨大消費市場
 ニューリッチ層の登場
  大衆消費社会に向かう中国
  社会上層(富裕層)は一握り 
  富裕層の関心は欧米の高級ブランド
  中間層が確実に拡大
  中間層の消費能力は高い
  中国の団塊世代である「新中間層」
  経済と消費を支える「新中間層」
  中国で勝つには「新中間層」に照準を合わせよう
 ”豊かさ”の実現に向かう消費生活の実態
  三大都市圏を中心とした消費市場
  「新中間層」の消費の実態
  こだわり商品にお金をかける
  春節商戦で巨大消費市場の一端を見る
  豪華月餅の行き先が示す中国の消費文化
  ”消費者革命”にみる市民社会の芽生え
 新中間層の新しいライフスタイル
  統計に出ない新中間層の所得実態
  「準」富裕層は、仕事のプレッシャーにさらされる日々
  セカンド収入、統計に反映されず
  消費・余暇に意欲的、教育支出率も高い
  日本の総人口を上回る巨大マーケット
  DINKS家庭の増加にみるライフスタイルの変化
  「小皇帝」が牽引する新たな消費ブーム
  若者向けのネットショッピング
  若者に流行る「超前消費」
第2章 「新中間層」を取り込むマーケティング戦略
 急拡大する中国自動車市場
  新中間層のあこがれは「車のある生活」
  衰えを見せない旺盛な潜在需要
  カギは消費者の心をつかむこと
  高級車ブームと二極化に向かう車市場
  注目される中国民間企業の参入
  原油高で変化する中国人のマイカー意識
  「中古車市場にピカピカの新車」のわけ
 世界最大の住宅市場に潜むビジネスチャンス
  高まる個人マンションブーム
  広がる住宅関連ビジネス
  上海の最新住宅事情
 日本とは時差のない中国デジタル家電市場
  中国もデジタル家電の時代
  マーケティング戦略が問われる日本の家電製品
  消費者の感性にマッチしたモトローラノキアサムスン
  人海戦術やニッチ市場で勝機をつかむローカル企業
 チャイナ・ドリームと中国サイバー市場
  BtoBサイバー市場をリードする「アリババ」
  「選択と集中」で急成長した「盛大」
  バーチャル・ディズニーという夢は実現されるか
  ナスダックを驚かせた中国版グーグル「百度
  「動くポスター」を実現した上海の若者の奇想天外企業ストーリー
 13億の胃袋に攻め込む
  「康師傅」に学ぶ13億の胃袋に攻め込むコツ
  成功体験を脱ぎ捨てる
  バイキング式”日本料理店”が受ける理由
  型破りな経営者が日本食の新天地をきりひらく
  「日本食」を文化として広げる戦略が必要
 急増する中国人観光客をどう取り込むか
  「ブランド狩り」に熱心な中国観光客
  「小資」的な海外旅行はひそかなブーム
  日本は中国人観光客誘致に知恵を絞れ
  中国でも「カード一枚で世界を巡る」時代が到来
  カード普及が生む新たなビジネスチャンス
第3章 「新中間層」の心をつかむブランディング戦略
 中国のブランディング成功事例
  中国初の大衆参加型番組「超級女声」の舞台裏
  もっとも成功した「ブランディング事例」はこうして生まれた
  ヒットを生む秘訣は「天の時、地の利、人の和」
  「借力打力」で外の力を取り込む
  グッドネーミングは成功の第一歩
  最先端企業にもネーミングの落とし穴
  グッドネーミングの法則
  「白い巨塔」成功に見る中国市場攻略のカギ
  これ以上、「韓国ブランドに押され気味」を許さない
 日本企業のチャイナ・ブランディングの課題
  日本ブランドは中国で危機的な状況?
  感情への訴えかけが弱い
  日本ブランドを追い上げる競合企業
  強いブランドの確立は「内」との戦いから始めよう
  日本企業に問われる”表の競争力”
 中国におけるリスク・マネージメント
  文化への理解不足はブランディングの落とし穴
  リスク回避の基本は、文化や社会の「観察」に徹すること
  ソニー・ショックで考える中国市場での危機管理
  蒙牛のケースに学ぶ「中国ならではの危機管理」
  日本企業は「中国重視」をもっとアピール
  さまざまな市場に平均値戦略は無意味
  多様化するメディアに対抗するコツ
  ライフスタイル提案力が決め手
  常に危機感を持つ
第4章 「新中間層」が踊る都市経済圏
 中国企業の躍進を支える「新中間層」
  中国企業は生存競争を勝ち抜く”土狼集団”
  メリハリのきいた成果主義型人事制度
  百年の歴史を持つ老舗国有企業に登板した30代社長
  人材を奮起させる「発展の空間」
  「賭け」に出た大学教師の創業
  社長にのぼり詰めた出稼ぎ労働者
  若い才能が生かされる経営風土
 上海経済圏
  精明な人が集まるグローバル都市・上海
  上海の新しい流行・順風車
  上海「小資」のトレンドは日本式温泉
  上海に浸透する日本文化
  化粧品専門店とカリスマ美容師のタイアップ
  この世でもっとも美しい街・杭州
  杭州にみる民間企業の活力
  古典とモダンを融合した地上の楽園・蘇州
  最先端産業が集まる経済都市
 北京経済圏
  「大気」を好む北京人の気質
  面子を重んじる北京人
  政治に敏感で、おしゃべり好きな北京人
  日本とゆかりの深い「アカシアの大連」
  ファッションの街、IT産業の集積地
 広州経済圏
  昼夜を問わず「生猛」に働く街・広州
  24時間食べまくる広州人ー「食は広州にあり」の実態
  最年少都市・深土川は中国最大のベンチャー事業
  一所懸命に働き、思う存分に楽しむ移民都市
 内陸部経済圏
  庶民の天国・成都に息づく文化
  「閑適」という悠々自適のライフスタイル
  中国の最先端を担う千年の都・西安
  西安からみる内陸の潜在力
 地方の都市経済
  「中国のユダヤ人」温州商人
  中国経済に影響を増す温州マネー
  世界を揺るがす温州パワー
  「全球化」に伴う成長モデルへの転換が急務
むすび