『ヒット企業のデザイン戦略』
イノベーションは誰が起こす
1.新時代のいのベーター
フォードースタイリッシュ・カーへの転換
ワールプールー白物家電から脱却
ニューバランスー顧客中心のデザイン
イノベーターになるには?
2.残された唯一の道
イノベーションは発明を超える
フォードのモデルチェンジが意味するもの
ベンチャー企業のイノベーション
コモディティからの脱却
有機的成長を目指す
アジア企業の台頭
イノベーションの波に乗る
3.イノベーションをデザインする
アディダス・ワンの挑戦
すべてはインサイトから始まる
曖昧さを受け入れる
本能に従え
イノベーションの基本プロセス
基本ルールーイノベーターの思考回路
4.トレンドをデザインする
キャズムを越える
アップルのトレンド・リーディング
SET要因でトレンドを読む
トレンドの波には逆らえない
ヒントは日常の中にある
ミラチュア誕生
5.ファンタジーをデザインする
ハリーポッター現象が示すもの
経験経済からファンタジー経済へ
形状にメッセージをこめる
日用品にもファンタジー
ファンタジー志向が企業を変える
6.ステークホルダーをデザインする
ルブリゾールー技術志向から顧客志向へ
パワーズ・オブ・テン分析
パワーズ・オブ・テンを活用する
リアルな人物像を探す
7.B2B製品をデザインする
最後のフロンティア
B2Bのファンタジー
レッドゾーン・ロボティクスー倒産からの再生
三つの戦略
製品にブランドメッセージをこめる
産業の未来を創る
8.意思決定をデザインする
複雑で膨大な意思決定をコントロールする
トレードオフの対処
バタフライ効果
カオスを歓迎せよ
成功を導く意思決定
9.商品機会をデザインする
ニューバランスのブランド・エクイティ
産学連携によるイノベーション
Case Studyー肥満者市場を開拓する
10.知財戦略をデザインする
P&G−知財戦略で優位に立つ
ノウハウを守れ
知的財産権ー特許
知的財産権ー意匠登録
知的財産権ー著作権と商標
知的財産権ートレード・ドレス
知的財産権ートレード・シークレット
知的財産権ー特許の仮出願
商品システムの特許
製造と提供の特許
アイデンティティを保護する
11.チームをデザインする
なぜ失敗するのか?
IDEOーエンジニアリングとデザインの融合
社外コンサルタントを活用する
リサーチからインサイトを得る
ソフトとハードのバランスをとる
多様性を生かす
イノベーションパワー
個人のパワー
企業を方向転換させるパワー
市場を拡大させるパワー
地域環境を再生させるパワー
グローバルに展開するパワー
アートと科学のルネッサンスチーム